ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

寄せ植えの話☆

 

 

こんにちは~~!

 

f:id:khataru212:20170320155842j:plain

風邪っぴき中ですが

めっちゃいい天気だったので寄せ植えしてみました!!

 

まず好きな鉢に土をもり~っ

 

f:id:khataru212:20170320170915p:plain

 

↑イメージとしてはこんな感じです

 

鉢にも寄りますが深めの鉢だと、

個人的に鉢底石多めがいいかもです!

(蒸れ防止と排水性とか)

 

 

f:id:khataru212:20170320155845j:plain

メインの多肉はカットしたりして乾かしておきます~

私の場合は根っこが出てくる位まで放置しっぱなし 笑

 

痛んだり不要な葉はもぎ取っちゃいます!

 

 

f:id:khataru212:20170320155403j:plain

で、実際に置いたりしてイメージを固めます!(場所決め)

こう置いたりしたら可愛いんじゃないかな~とか。。。

 

乙女心は上に成長するから後ろかなぁ…

 

f:id:khataru212:20170320155406j:plain

 

決まったら植えます!

 

多肉の茎を土に挿すイメージで…

小さいものはピンセットとか使うと楽に挿せます~!

 

若干配置変わったりしてますが、そういうときもありますよね!

 

 

f:id:khataru212:20170320155410j:plain

 

横からも確認~!

 

 

 

 

f:id:khataru212:20170320172417j:plain

 

色々なセダムを持ってきました!

他にも沢山使います~!

 

 

f:id:khataru212:20170320155418j:plain

 

左右対称を意識すると可愛くみえるかなーと思ったり…笑 

 

 

 

f:id:khataru212:20170320155353j:plain

 

ピンセットで隙間という隙間にぶっこみ完成!

(周りから中心に隙間埋めしていくと詰めやすいです)

 

ちょっとごちゃっとしてる気がするけど、

満足です!

 

もう一つ鉢があるのでまた同じ感じで寄せ植えしたいな~!

 

 

f:id:khataru212:20170320155349j:plain

f:id:khataru212:20170320155344j:plain

 

横と真上から~

後半適当になってしまってすみません 笑

 

ここまで閲覧してくださりありがとうございましたー!

ではでは