ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

撮り収めと来年もよろしくね☆

こんにちは! 多分今年最後の更新です~♪ というわけで天気も良いですし、色々と取り収め! 初めての夏越しや、梅雨越しなんかを頑張ってくれたりと… 感謝の気持ちを込めてパシャ! とくに青雲の舞は初めてのハオルチアさんだから嬉しいよね! 青々としてい…

ハオルチアの花芽?と葉ざし色々

こんばんは! クリスマスも終わり、一年も残りわずかですね~ ハオルチア&オブツーサボックス! 行き場のない葉ざしも乗ってます 笑 天気が悪くて写真がくすんでる。。。 後、雨が降ってたみたいで多肉がすこし濡れてました そういえばハオルチアさんに 花芽っ…

リトープスの実生に初挑戦~三ヶ月目~

前回の記事はこちら☆ khataru212.hatenablog.com こんにちは!^^* なかなかいい写真が撮れず遅れてしまいました^v^; 画像どうやって編集しようか悩んだ結果 テトリスみたいになってしまった… という訳で三ヶ月目です♪ 「ミックス」実生 三ヶ月目☆ こうしてみ…

いろいろ☆

こんにちは^^ ネジラミやられのリトープスさん。 あれから結構元気そう! でも花とか脱皮とかの動きはなさそう~ つまんでも抜けないあたり、ちゃんと根が張ってるみたい! 安心した^3^♪ センペルさんの鉢にリトープス「アルビニカ」 このコンビ意外といけま…

新入りさん♪

こんにちは! 先日、友人と園芸ショップで多肉を狩ってきました~ 上の写真は「ラウリンゼ」か~わ~いい~!! 「ラウィ」目当てだったのですが、今回は無かった…うっ 「ホワイトストーンクロプ」 寄せ植えにも使いたいし…前から欲しいと思ってた 少し紅葉し…

枯葉に包まれたセンペル☆

こんにちは! めちゃめちゃ冷えますね~~ ベランダ出るの、億劫になってきました 笑 上の写真は「ピーチプリデ」の葉ざし! 徒長してしまった葉をもいだやつです。 二週間くらい?やっと葉が出てきたよ~ そして「玉葉」の根元に赤ちゃんが! ずっと一号鉢…

小さな寄せ植え☆

こんにちは! 今日は、ちまちま集めてたカット多肉さんを 寄せ植えしてみました~♪ カットして放置しておいたものばかりなので しわしわですけど!笑 セダム類はうちにあるものかき集めました! ダシフィルム系が好きなのでそればかり 使用した多肉さん(覚…

ハオルチアの話ばっか

こんにちは! もう12月ですね。。。今年も後一ヶ月かぁ~ あっという間です そしてハオさん綺麗~~ 今日もうっとり。 (最近ハオさんの記事ばかり 笑) 写真では伝わらない~笑 上からだとこんな感じ! 葉の上にゴミが…笑 そろそろ植え替え時かな^v^* 群生させる…

久しぶりの日光浴

こんにちは~! とても天気がよかったのでパシャ☆ (撮影日時2016:11:26) 日光浴させようと棚から下ろしたり 移動させたりしてました^^♪ ムチムチ感の足りない「オパリナ」 でもピンク色でとっても好みです… 紫系+お粉はいいね! 時計回りに「サンライズマム…

ちょびっと紅葉組とサボテン実生プチ☆

こんにちは! ブログトップページ画像の多肉ちゃんズです。 大きくなってきて、アヒルちゃんが入らなくなってしまった。。。 左が「パールフォンニュルンベルグ」 右が「サブセシリス」 うわ~この二人ほんのり紫でめっちゃかわいい~! で…紅葉同士、適当に寄…

子沢山なハオルチア

こんばんは!明日、関東は雪っぽそう…心配になって多肉さんを移動させました(>_<;)大丈夫かな~ それはそうと八月ぶりの青雲の舞!ハオルチアさん。 一週間前くらいに植え替えしたよ! 子供は群生させたかったから切り外しませんでした♪ お水吸いすぎてぱん…

ちょこっと葉挿し

こんにちは!こんばんは! 今日は久しぶりに葉挿しの話でも~ このセンペルさん、名無しなんですけど 多分「Utopia」なんじゃないかと勝手に思ってる んで周りにぽんぽん生えてるセダムは「ライラックマウンド」 小さいゴマ粒くらいの葉挿しをばら撒いたらこ…

初めてのリメ缶とか

こんにちは! いつも閲覧してくださっている方も そうでない方も、閲覧ありがとうございます^3^☆ ぷりっぷりの虹の玉を寄せ植えしたよ! 色々突っ込んだけど隙間があって土が見える・・・ じゃじゃん! 多肉が植わってるこれ、、、自作のリメイク缶です!☆ 初めて…

リトープスの実生に初挑戦~二ヶ月目~

前回の記事はこちら☆ khataru212.hatenablog.com こんにちは^3^♪ どうやらこの実生は無事に二ヶ月目を迎えたようです! 「ミックス」実生 二ヶ月目☆ すっごい成長スローなんですけど大丈夫かな… …寧ろこれでいいのか!?って一人でむんむんしてます 笑 一粒…

鳥に齧られたコノフィツムとセンペルプチ紅葉☆

おはようございます! 気づいたら、もうめっきり冷え込んだ季節になっていました。 あっ、前にハオさんの葉挿しの記事を書いたんですけど その後根が出てこなくて、結局枯れてしまいました…無念! また挑戦したい! そして念願の棚です!☆ 100均のすのこ板5…

リトープスの実生に初挑戦~発芽から一ヶ月~

前回の記事はこちらです☆ khataru212.hatenablog.com お久しぶりです! 発芽から一ヶ月と少しが経ちました☆ リトープスの実生に挑戦回です! 詳しくはカテゴリーをご覧くださいませ♪ まずは「ミックス」実生の結果。 同じ場所を切り取って比較してみました^▽…

リトープスの実生に初挑戦~発芽~

前回の記事はこちらです☆ khataru212.hatenablog.com こんばんは! リトープスの種まきから一週間くらい経ちました~!*^3^* リトープスの実生に挑戦回です! 詳しくはカテゴリーをご覧くださいませ♪ *9月19日(種まきから三日後) ミックスが一番乗りで発芽…

ネジラミと反省

こんばんは… とうとう うちのリトープスにも奴が現れたようです。 ネジラミ……!! 処置に必死だったので写真は無いです…^▽^; 今日ものんびり多肉の観察に励む私ですが、 リトープスに‘‘白いダニのような何か‘‘がうねうねと這っているのを発見。 とりあえず潰…

リトープスの実生に初挑戦~準備②~

前回の記事はこちらです☆ khataru212.hatenablog.com こんにちは! 前回に続き、リトープスの実生に挑戦回です 笑 ※知識は色々なブログやサイトで 学んだ程度&多肉一年生(初心者)です。。。 まずは土! 極小赤玉土単用がホームセンターでなかったので 盆栽…

リトープスの実生に初挑戦~準備~

こんばんは。 お久しぶりです! 台風ラッシュの中ですが… だんだん涼しくなってきましたね! リトープスも無事、夏越しできたようで安心してます^^* そして今日は十五夜! うちはとくになにも無いんですけど。。。 お餅が食べたくなります♪ というのはさてお…

台風~~

こんにちは~~! またまたやってきた台風に 多肉さん達を移動してました! ケースに入れて運んで… 思ってたより大変で、何より汗だく…!! ひえ~;; ですが、台風が思ったよりすぐに移動してしまって たいした被害はなかったです… (がんばったのに!) ま…

台風と蒸れ…

こんばんは! 台風すごかったですね…(関東住み) うちは遮光全くしてないんですけど その後のギラギラ太陽で、した方がいいかな!? と今更思い始めました 蒸れがとても心配です><; センペルを一個ぐずぐずに腐らせてしまったので…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 そしてつぶ…

今日も暑かった

こんにちは! もう八月です~ そして今年は花火大会に二回程行って来ましたヾ('∀≦o) ドアップの花火はいいですね!言葉に出来ないくらい素敵でした。。。 花火の打ち上げ音がまだ耳に残っています。 そしてやはり、帰りは戦争でした…人が多い! きっとこれが…

ほとんどセンペル

この前載せた(一ヶ月前) 名前不明センペルさん 多分普通の巻絹だと思うんだけど…どうなんだろう 気づいたら綺麗な赤色に染まってました!水をあまりしてないから? ベランダに入り込んでくる雨水で、勝手に水遣りされてるのでほぼ放置気味です(´⊿`) 新入りセ…

ハオさんの花芽!

こんにちは! いつものように多肉観察していたら ハオさんに花芽らしきもの発見! ↑6月30日の写真 今日の写真! ぐぬぬ…花芽にピントが合わない… こうかな? ハオさんの花芽はほかの方のブログでちらっとみる程度で 自分の目で見れる日がくるなんて!(*´ー`…

ハオさんの葉挿しから葉が!

こんにちは! 今日もびみょ~な天気で綺麗に写真が撮れないです;; お気に入りのパンクチュラータです 雪が降った後みたいにお粉がのってて可愛い! お水をあげるとシャキ!ってするのが面白いです(*´∪)♪ 逆にお水がないとショボン…ってするので分かりやす…

じめじめする~

こんにちは!お久しぶりに更新♪ 最近もやっとする天気が多いですね^^; んでんで リトープスをもう一鉢買ってしまった… 多分、弁天玉っていう種類だと思う。。 にしても模様がとっても綺麗!○≧∀≦○ 多肉の置き場所をすこし変えてみたら(日の当たる所) 「うわ~…

お気に入りセンペルとぐだぐだ話

どうも、こんにちは。 今日もとてもいいお天気でしたー♪^^* ↓お気に入りのセンペルちゃんです! すんごく綺麗な成長点… ミッドナイトローズです!一目ぼれ(*^^*) 葉の色がうっすらピンクで綺麗…紅葉が楽しみです~♪ そして、奥にもセンペルちゃんがいるんで…

とりあえず!

こんにちは! ブログのタイトル通りうちはベランダで育てています^▽^* ので、ちまちまきったない所が写りますがご了承下さい…泣 しかも多肉については全くの初心者です 笑 (重要) 多肉以外にもミニバラや観葉植物なんかも育ててますよ!^^♪ のちのちご紹介…

はじめまして

はじめましたよ記念。(?) これからちょこちょこ更新していけたらいいなぁ~