ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リトープスの実生に初挑戦~発芽~

前回の記事はこちらです☆ khataru212.hatenablog.com こんばんは! リトープスの種まきから一週間くらい経ちました~!*^3^* リトープスの実生に挑戦回です! 詳しくはカテゴリーをご覧くださいませ♪ *9月19日(種まきから三日後) ミックスが一番乗りで発芽…

ネジラミと反省

こんばんは… とうとう うちのリトープスにも奴が現れたようです。 ネジラミ……!! 処置に必死だったので写真は無いです…^▽^; 今日ものんびり多肉の観察に励む私ですが、 リトープスに‘‘白いダニのような何か‘‘がうねうねと這っているのを発見。 とりあえず潰…

リトープスの実生に初挑戦~準備②~

前回の記事はこちらです☆ khataru212.hatenablog.com こんにちは! 前回に続き、リトープスの実生に挑戦回です 笑 ※知識は色々なブログやサイトで 学んだ程度&多肉一年生(初心者)です。。。 まずは土! 極小赤玉土単用がホームセンターでなかったので 盆栽…

リトープスの実生に初挑戦~準備~

こんばんは。 お久しぶりです! 台風ラッシュの中ですが… だんだん涼しくなってきましたね! リトープスも無事、夏越しできたようで安心してます^^* そして今日は十五夜! うちはとくになにも無いんですけど。。。 お餅が食べたくなります♪ というのはさてお…