ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

リトープスの実生に初挑戦~九ヶ月目~

 

 

お久しぶりです!!

そしてお久しぶりの実生報告です~!

 

 

 

前回の記事はこちらです↓

リトープスの実生に初挑戦~半年~ - ベランダの多肉な日々

 

 

 

 

f:id:khataru212:20170615174443j:plain

左が「紫勲」と右が「赤茶丸貴玉」です

 

みんな初めての脱皮も終えて

模様がはっきりしています!リトープスって感じ~

 

f:id:khataru212:20170615180029j:plain

 

f:id:khataru212:20170615174558j:plain

f:id:khataru212:20170615174603j:plain

f:id:khataru212:20170615174613j:plain

紫勲です。一番大きくて、お水をあげればあげるほど育ってくれます~

でもこれから梅雨本番なので自重しなきゃ^^;

 

 

 

f:id:khataru212:20170615180046j:plain

 

f:id:khataru212:20170615174617j:plain

赤茶丸貴玉です。名前の通りみんな赤くていい色してます~

この子たちは安定したサイズを保ってます(全然大きくならない)

 

 

 

f:id:khataru212:20170615175233j:plain

左が「少将」と右が「ミックス」です。

 

少将はコノフィツムなんですけど

一ヶ月前くらいから謎の皮を被っていて変化なしです。

 

 

ミックスはミックスっぽく色んな模様が混じってて面白い

 

f:id:khataru212:20170615180118j:plain

f:id:khataru212:20170615175443j:plain

これとか面白いです

こういうフルーツとかありそう

 

 

 

 

~~管理~~

 

置き場所:日が当たるところ&風通しいいとこ

(直射日光じゃない所)

 

お水管理:脱皮終わってから割と沢山あげてます(一週間に2~3回くらい)

水の量は鉢底から水が出てこないくらいです。

 

肥料:無し

 

 

9月で一年生になります~

あっという間だなぁ

 

一年経ったらの植え替えも考えたんですけど

まだまだ小さいのでギリギリまではしない方向で。

 

後、いずれ来るだろう夏越しが怖すぎてチキってます…

日光に少しづづ当てて慣れさせてます。がんばれ~

 

 

 

 

f:id:khataru212:20170615180647j:plain

おまけですがハオルチアの種採れました~!

9月とか秋蒔きの予定です!

(実生記事も多分書きます)

 

 

リト実生の次回更新予定は、9月かなぁ

遅くなってすみませんでした~!

 

ではでは!