ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

リトープスの実生に初挑戦~半年~

 

 

 

こんにちは^^

お久しぶりのリトープス実生更新です~

 

 前回の記事はこちらです↓

リトープスの実生に初挑戦~三ヶ月目~ - ベランダの多肉な日々

 

 

 

今回はマクロレンズを使いながら

紹介していきたいと思います!

 

 

 

f:id:khataru212:20170325164332j:plain

左が「紫勲」と右が「赤茶丸貴玉」です

 

紫勲が小さいながら脱皮をしているみたいで

一つだけ終わっているものがあります~!

 

 

 

f:id:khataru212:20170325170004j:plain

見づらいですがリトープス独特の模様が出てきてます!

な、なんて可愛いんだ…

 

 

 

f:id:khataru212:20170325170321j:plain

こちらはまだ脱皮の途中です。

同じく中の模様が見えますね!楽しみです~

 

 

f:id:khataru212:20170325170443j:plain

↑の写真は赤茶丸貴玉です

特に変化はないです…笑

 

全体の写真には写っていますが

数日後に一つだけ何故か溶けました…

(発芽率低いものってなんだか育てづらいです)

 

 

 

 

f:id:khataru212:20170325164335j:plain

左が「少将」と右が「ミックス」です。

 

こちらもあまり変化はないですが

結構成長したのではないかなーと思ってます~

 

あと最近気づいたのが、赤色になったりしている苗は

多分日焼けで色づいただけです 笑

(わりと直射日光に当てて育てていた)

 

 

 

f:id:khataru212:20170325171052j:plain

少将です

コノフィツムなのにずっと真ん丸いです

こちらも全く変化なし。

 

 

f:id:khataru212:20170325171507j:plain

ミックスです

 

少し具合が悪そうな子がちらっと見えますね。(下のほうの)

 

 

ちらほら具合の悪い子がでてきてしまって

今のところ全種類で三つぐらいダメにしてます

 

少ないほうだと思うんですけど

これからの時期(夏)とかに備えてあまり減らしたくないなぁ^^;

 

 

~~管理~~

 

置き場所:日がよく当たるところ

(直射日光じゃない所に移動した)

 

お水管理:脱皮中なので2~3日に一回、様子を見てあげる

水の量は鉢底から水が出てこないくらいです。

 

肥料:ぜんっぜんしてなかった…

 

現在の大きさ:用土の粒より大きいものが増えてきたかも

 

 

 

植え替えの予定はとりあえず、一年経ってから考えます

まだまだ全然小さいので 笑

 

やっと進展があって嬉しいです^^*

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

サボテンの実生!

マグニフィカス(英冠玉)です

 

f:id:khataru212:20170325172932j:plain

f:id:khataru212:20170325172935j:plain