ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

いろんな話♪

f:id:khataru212:20170127154844j:plain

 

こんにちは!

 

今日は風が強かった!

春の嵐と冬の嵐が来るらしくて暖かいと寒いのコンボだよ~

 

 

あ、うちのベランダは直射日光側と、屋根越しに日光が当たる側があるのですが

上の写真は屋根越しに日光が当たる側です~

 

何故かいつも写真がオレンジ色っぽくなってしまうのよね…

 

 

f:id:khataru212:20170127154841j:plain

 

「ピレア グラウカ」

育て方がちょっと合わないのかずっとぐったりしてます^v^;

結構湿った状態が好きみたいなので、こまめに霧吹きで葉水をしてます!

 

 葉水とは

葉っぱに霧吹きで水をやることです。
一般に植物は根から水を給水すると思っていますが、葉っぱや花びらからも直接水を吸い込むことが出来ます。
特に熱帯雨林など空気中の湿度の高い地域の植物は根からよりも葉から水を得る能力も発達しています。

 

もしかしたら、寒いから元気ないのかもしれないですね!

 

 

f:id:khataru212:20170127154829j:plain

 

そして直射日光側!

気持ちよさそう~~~

 

 

f:id:khataru212:20170127154826j:plain

f:id:khataru212:20170127154822j:plain

 

寒さでほんのり赤っぽくなってきました!

ハオルチアの紅葉、ってやつかなぁ?可愛い

花芽も順調に伸びてきてます~

 

f:id:khataru212:20170127154835j:plain

 

リメ缶の虹の玉もいい感じに赤いです~

隙間があるのでセダムか何か詰めておこうかな

 

 出来立てほやほやの頃↓

khataru212.hatenablog.com

 

 

 

f:id:khataru212:20170127154831j:plain

「熊童子」

 

今更なんですけど…

毛が生えてたり、青白い色の多肉って直射日光苦手みたいなのを本でみました

 

バンバン太陽当ててしまっているよ~~

 

環境にもよると思いますが、うちは元気にしているので

これからもこれでいく予定^3^☆

 

 

f:id:khataru212:20170127154837j:plain

「セネギデラ オーロラ」

 

多肉植物ではないですが、最近のお気に入りです♪

苔のように見えますがシダの仲間みたい!

 

もっふもふでめちゃんこラブリーです

鉢からこぼれるような感じもさもさにするのが目標!

 

お水が大好きみたいなので世話好きな人におススメかも~笑

 

ではでは^3^~♪