ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

いろいろ~!

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますー!

 

ばたばたしてたのと、天気が悪かったりで大遅刻です 笑

 

 

f:id:khataru212:20170112201330j:plain

f:id:khataru212:20170112201332j:plain

今年の新しいハオルチア「白羊宮」

名前に一目ぼれして…!お気に入りです♪

 

触ってみるとごつごつしてて硬いです…固めのアロエに似てる(?)

 

 

f:id:khataru212:20170112231352j:plain

 

葉ざし!

並べるの面倒になってきました 笑

 

 

 

f:id:khataru212:20170112231727j:plain

 

丸いのは「玉葉」の葉ざしです。

なんてちっこいんだ~!

 

 

 

f:id:khataru212:20170112231840j:plain

 

こちらも!

ちまちま載せてる「ピーチプリデ」の葉ざし

どんどん大きくなってきてる!根っこはまだでてきません。。。

 

 

f:id:khataru212:20170112232204j:plain

 

親株のピーチプリデです!

こうしてみると可愛いけど…

 

 

f:id:khataru212:20170112232207j:plain

横からみるとすごい徒長してますっ!(ピント…)

さっきの葉ざしはここからもぎ取りました。

 

徒長したけど、とても綺麗になったほうです!

前まではお見せできないほどの徒長っぷりでした

 

f:id:khataru212:20170112232523j:plain

 

こちらはぶっこみ鉢です

ぶっこみなだけに徒長しまくりなので全部カット!

そしたら脇から芽が^3^♪可愛い~

 

f:id:khataru212:20170112233106j:plain

 

寄せ植え、今のところ綺麗です!

 

駄目になったセダムもあるので。。。(何故か溶けたり消えたり)

空いた隙間に、また新しいセダムを突っ込んだりもしてます

 

 

f:id:khataru212:20170112231945j:plain

寄せ植えに使うメイン多肉乾燥中。。。

作りたいのでまた、ちまちま集めてます 笑