ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

リトープスの実生に初挑戦~二ヶ月目~

 

前回の記事はこちら☆

khataru212.hatenablog.com

 

こんにちは^3^♪

 

どうやらこの実生は無事に二ヶ月目を迎えたようです!

 

f:id:khataru212:20161116164617p:plain

 

ミックス」実生 二ヶ月目☆

 

すっごい成長スローなんですけど大丈夫かな…

…寧ろこれでいいのか!?って一人でむんむんしてます 笑

 

一粒一粒に色味がついてきたみたいで

紫色のもいれば黄緑、緑のもいます。

 

大きさは、まだ赤玉土より小さいかなぁ

 

 

 

f:id:khataru212:20161116164626p:plain

 

少将」の実生 二ヶ月目☆

 

相変わらず絶好調です!

こちらも紫色とか赤っぽいのが多いかな。

 

やっぱりまだ小さいな~

 

形が悪いのとか、もやしみたいになってるのは

もう戻らなさそうです。

 

もう少し大きくなったら引っこ抜いてしまおう。。。

 

 

f:id:khataru212:20161116164644p:plain

 

赤茶丸貴玉」の実生 二ヶ月目☆

 

いっっちばん成長してない気がする。。。

でも大きさは周りの土の粒と、同じくらい!

 

あと、溶ける様子も形が悪いわけでもないので

育てづらい、って感じはしないです。

 

でも変化なさすぎ!!笑

 

 

 

f:id:khataru212:20161116164654p:plain

 

紫勲」の実生 二ヶ月目☆

 

種も大きかったけど…今実生してる中で一番大きい!

でも具合が悪かったり、虫とかに弱いかも…?(個人的な感想)

 

一番右の赤ちゃんなんか

倒れてしまって、成長は止まったまんまです。

 

真ん中の左寄りの赤ちゃんは艶感がなくて根元が少し変色気味。。。

 

ええ…これ不安しかない…

全滅してしまわない様にしなければ~~~

 

 

~~管理~~

 

置き場所:前回と変わらず。

 

お水管理:前回と変わらず一日一回、最近は少し多めだったかな。

水の量は鉢底から水が出てこないくらいです。

 

肥料:今月はかなり薄めた液肥を(一ヶ月に)二回くらい。

 

現在の大きさ:植わってる土の粒と同じか、それより小さい。

 

 

という事で二ヶ月目でした~~!

写真が見づらい所もあり、すみません^^;

 

その内、エケベリア系の実生もしてみたいですね!

 

あと、はじめての実生でせっかくだし

毎月更新していこうと考えています。

 

また来月もよろしくおねがいします~!

ではでは

 

 

 

 

↓続きはこちら☆ 

 

リトープスの実生に初挑戦~三ヶ月目~ - ベランダの多肉な日々