ベランダの多肉な日々

自分用、多肉記録日記です。

リトープスの実生に初挑戦~準備②~

 

前回の記事はこちらです☆ 

khataru212.hatenablog.com 

 

 

 

f:id:khataru212:20160916194806j:plain

 

こんにちは!

前回に続き、リトープスの実生に挑戦回です 笑

 

※知識は色々なブログやサイトで

学んだ程度&多肉一年生(初心者)です。。。

 

まずは土!

 

極小赤玉土単用がホームセンターでなかったので

盆栽用の土で代用しました

 

*茶色い砂:盆栽用の土(極小赤玉土、極小鹿沼土、ヤシガラ炭、桐生砂、富士砂)

*黒い粉みたいなの:くん炭(一握り位)

 

 

f:id:khataru212:20160916194803j:plain

 

これはくん炭入れる前の土です。

 

土の微塵抜きはした方がいい、とのことで

ふるいにかけました!

 

ふりふり…

(結構微塵多いなぁ…やってよかった)

 

 

f:id:khataru212:20160916194809j:plain

 

鉢。

サイズは多分三号鉢かな?

 

鉢は熱湯消毒済みです。(病気や腐り予防)

 鉢底ネットは水切りネットで代用しました~!

 

 

f:id:khataru212:20160916194812j:plain

 

入れました。

(ヤシガラ炭ちょっと邪魔だな…)

 

f:id:khataru212:20160916194817j:plain

 

仕切りっぽいのも立ててみた。

この仕切りは牛乳パックの底の部分!

(これも熱湯消毒済み)

 

f:id:khataru212:20160916194759j:plain

 

蒔きました!(水は霧吹き)

 

種の写真は小さすぎて写りませんでした…すみません^^;

 

 

 

   ~今回蒔いた種~

  • コノフィツム:少将
  • リトープス:紫勲
  • リトープス:赤茶丸貴玉
  • リトープス:ランダム 

 

写真が分かりづらいですが

仕切りの右側の白い粒が種です。

 

紫勲の種だけ一回り大きめでした!

そしてランダムの種は本当に小さめです。(粉並) 

 

 

f:id:khataru212:20160916194758j:plain

 

トレーに水を張ってしばらく底水させます。

鉢がずっしりして水が浸透してたら水からあげるよ!

 

土の表面を乾かさないように気をつけないとね!

 

ちなみに置き場所は屋外です。

うちは室内に入れておくとカビてしまうので…^^;

 

芽がでるまで気長に待とうと思います*^v^*

リトープス系の更新が無かったら察してください 笑

 

種まき日:2016年9月16日

 

ではでは!